〒004-0055 札幌市厚別区厚別中央5条3丁目1-29
ご予約はこちら

腰が反らし辛い原因は首にもあります!

当院では腰痛などで腰をそらし辛い場合は、まず腰の前方にある大腰筋を検査しています。

この部分に原因があることが多く、ここをを治療すると症状はよく改善します。

Screen Shot 11-9-2017 3.05.08 PM

ですが、治療後もそらし辛さが若干残る場合があります。

その場合に診るべき筋肉は何点かありますが、首の前にある斜角筋が原因であることが多いです。

Screen Shot 1-26-2018 12.14.09 PM

この筋肉は大腰筋と筋膜でつながっていて、斜角筋の緊張が大腰筋を緊張させてしまうことがあるためです。

また身体の使い方から言うと腰をそらす時は、先ず首をそらしてから腰がそってくるという動きをするため

斜角筋が硬く首を反らし辛い状態が出来てしまうと、腰も反らし辛くなってしまします。

ためしにアゴを引いて首がそらないような状態で腰だけを反らせてみてください。

かなり反らし辛いとおもいます。

この様に治療してまだ症状が残る場合は2番目の原因となっている部分があり、それを見つけ出して治療すると

症状はもっと良くなっていきますので身体全体をよく見る事は大切ですね。

★札幌厚別で、整骨院、鍼灸院、整体院といえば
のむサン鍼灸接骨院
札幌市厚別区厚別中央5条3丁目1-29
011-887-6078 

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です